Boat メンテナンス

スクリュー電飾亜鉛交換と給水口の清掃

今日は電飾防止亜鉛の交換と給水口の清掃です。清掃と言うよりは
とんかちで貝取りと言った感じでした。

遠藤さんと待ち合わせてダイビングショップへタンクを借りに行きました
遠藤さんのスクーバを持ってタンクサイズを合わせるのと、コントロール
部分の電池が切れていたので入れてきました。
使い易いベストとレギュレータでした。使って見て船には必要な装備だと
痛感しました。船底掃除は上の部分は素潜りでも何とかなりますがキール部分
の貝取や亜鉛交換には必須ですね。写真には写っていませんがスラスターの
スクリュー部分に小さな貝が沢山付着していました、これもスクーバが無くては
取れませんでしたね。

d0164452_1754093.jpg

バランシングベストのタンクとレギュレータをセットして準備完了です。

d0164452_17545938.jpg

今日は水が澄んでいるので作業がはかどりそうです。このイデタチデで
いざ出陣!!

d0164452_17561929.jpg

まず、スクリューの亜鉛の交換です、ご覧のように原型を止めていません

d0164452_17565053.jpg

部品を落とさないように慎重に慎重にゆっくりと外します。

d0164452_17571564.jpg

取り付けは更に慎重に、落とすと下はヘドロですから、まず部品は
見つかりません。新しい亜鉛は、まるで別物ですね。

d0164452_17591049.jpg

次は給水口を見てみます、アリャー貝と海草がびっしり隙間無く溝に
詰まって呼吸困難状態です。

d0164452_17594057.jpg

一本一本の溝に付着している貝や海草をゴシゴシ、グリグリと落として
行きます。

d0164452_180720.jpg

全ての溝が綺麗になりました。
[PR]



by alawaib25 | 2010-10-12 18:01 | メンテナンス

ハワイ、オアフ島、のハーバーに停泊中の船達の日々のメンテナンス状況です。
by alawaib25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メンテナンス
セーリング
PowerBoat
フィッシング
未分類

最新のコメント

最新の記事

盗難
at 2015-12-26 09:37
コロへ 燃料タンク 漏れ
at 2015-10-26 03:18
フローティングDock設置
at 2014-06-30 17:42
ベネトゥ船底塗装&スラスター
at 2014-05-02 13:52
Boston Whaler ..
at 2014-04-13 21:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧