Boat メンテナンス

カテゴリ:PowerBoat( 16 )




Boston Whaler 17進水

いよいよ、待ちに待ったBoston Whaler Dauntless 17の進水です。
ハワイカイ近くのGSで待ち合わせをし、ボートにガソリンを満タンに
してボートを下すスロープに向かいます。



d0164452_20555183.jpg

Jimがトレーラーで引っ張ってきたくれました、ガソリンを満タンにします。



d0164452_20561634.jpg

付属のトレーラーですが、しっかりして安定した走りです。



d0164452_20564174.jpg

d0164452_20572117.jpg

スマートな良いデザインです。


d0164452_218437.jpg

私の車でも引っ張れるようにしましたので陸路で移動も可能です。
スロープから降ろすのは今回が初めてですが、下の動画の様に思ったより簡単でした。



エンジン性能と船体のマッチングが良いので、あっと言う間に30ノットはオーバーします。
どれぐらい出るかは、お楽しみに、しかしこのサイズで30ノット超すと少し怖いですね。

d0164452_20575444.jpg

新艇ですので船体カバーを掛けたいですね。
d0164452_20592264.jpg

ハワイカイB19のスリップに納まりました、コンパクトですが頑丈で、とても
操船しやすい船です。
Jimいわく、ハワイカイ沖には底釣りの良いポイントがあるそうです
私の方でも調べておきます。
この近辺は素晴らしいロケーションですね、少し足を延ばしてマカプー沖
まで行くと、トローリングで鰹やシイラなども釣れそうですね




d0164452_21148.jpg

トレーラーは我が家で、お預かりします。
[PR]



by alawaib25 | 2014-04-13 21:11 | PowerBoat

シガー ハワイカイへ回航

ハワイカイの松本氏所有のスリップに移動です。

d0164452_18532540.jpg

移動に先立ち、古いガソリンを抜き、新しい物に交換しました。

d0164452_1853732.jpg

途中、山崎さんも馴染みのダイアモンドヘッド沖で献花を、してきました。
クルー 一同心より、ご冥福をお祈りいたします。

d0164452_18542447.jpg

一路ハワイカイに向かい、先を急ぎます。

d0164452_1855977.jpg

45分程で到着です。

d0164452_18554840.jpg

止めやすい、なかなか良いスリップです、無事到着。
[PR]



by alawaib25 | 2014-02-23 18:56 | PowerBoat

念願の3隻が並びました。

先に、お知らせした通り、隣のスリップが空いている様なので、シガーの移動申請を
出しておいたところ、昨日、書留めによりスリップ交換の許可が来ましたので、原田氏
に、お手伝い頂き、早速本日、移動致しまし。
これで3隻至近に並びました、メンテナンスも、やりやすくなりました。

d0164452_14285894.jpg

早速、移動しました、写真一枚に3隻写りますね。
船体をクリンナップして舫いロープも交換しました。


d0164452_14292886.jpg

船から船に移れるのでメンテナンスは、とても楽になりました。
[PR]



by alawaib25 | 2013-01-19 14:35 | PowerBoat

シガー船検とコロヘ、コントローラー

早いもので、この前シガーの船検を受けたと思ったのですが
もう、その季節になりました。
その後コロヘのフライングブリッジのコントローラーも修理
を始めました。

d0164452_13205890.jpg

当日は原田氏 尾形氏が駆けつけて早朝から手伝ってくれました
検査官の来るのを待っている2人です。

d0164452_13211263.jpg

コロヘのフライングブリッジ部コントローラーの修理も始めました。
まず、上のコントコントローラー部を外しフリーにします、さらに
下のコントローラーと上のコントローラーを接続します。
ワイヤー部が錆びて重いのでオイルを充填して、しばらく重さの様子を見ます。
修理にはDaveも駆けつけてくれました。
[PR]



by alawaib25 | 2012-09-20 13:23 | PowerBoat

ペンギンバンク

10月5日 午前4時集合で、原田、岡部両氏にお手伝いをして頂きペンギンバンクへ
テスト走行に行き、距離と、時間、燃費等を測って来ました。
d0164452_16142044.jpg

波が荒く、5~9ノット位で走行致しました、このスピードで目的地まで3時間と少し
掛かりました。
所要時間は往復で6時間30分程です。
使用燃料が 53.2ガロン
1時間あたり 8.2ガロン消費
満タンで180ガロン入りますので21時間は確実に走行できると言う事ですね。
主にテスト走行でしたので釣果は無です。
写真は、その際の軌跡のGPS画像です。
[PR]



by alawaib25 | 2011-10-13 16:17 | PowerBoat

一発?合格

天気も良く最高のインスペクション日和です。仲間が大勢手伝いに来て
くれました。検査も順調に進み一発、合格です。

d0164452_11492694.jpg

前部にゴムホースでカモフラージュをして、いざインスペクションに出陣
この部分のステンレスパイプは5日火曜日にサンドアイランドへ注文に行ってきます。

d0164452_11531273.jpg

横幅を問題にされると困るので、事務所前でインスペクションを
受けることにし、船を事務所前まで移動。

d0164452_11555261.jpg

燃料が心配だったので、Vターンの途中で燃料補給、100ガロン入れました。
まだまだ入りそうな雰囲気でしたが溢れると心配ですのでこれでストップ
しかし、燃料も使い切っていたのですね。
総勢7名、大勢の方々がインスペクションの手伝いに来てくれました。
先生のお見立て通り、この船は素晴らしい船です、7名で乗っても
混雑感はありませんし2軸船の操船の易しさを今日しみじみ感じました。
手を入れるところも沢山ありますが直し甲斐のある船です。
11時に事務所前で検査を始め、12時にはVターンも終わりスリップB-34に
無事納まりました。
[PR]



by alawaib25 | 2011-07-02 12:05 | PowerBoat

Koloheが仲間になりました。

前もってアラワイハーバーのシガーをC-31に移動して
広いB-34のバースを確保しておきました。
午後5時にWYCに林さんと待ち合わせをしているので遠藤さんと
WYCに向かい林さんと合流、5時前には来てくれました。
日本から来ている吉田さんと言うか方も移動を手伝ってくれました、ヨット
経験の長い方です。皆ベテランの心強い、方々です。
d0164452_1334473.jpg

2軸船経験のある林さんの見事な操船で無事にB-34におさまりました
皆一安心でパチリ、操縦性は抜群の船です。

d0164452_13345444.jpg

ベネトゥと一緒にパチリ

d0164452_13353044.jpg

この部分をこれから、取り去ります。貫通ボルト、ナットで5箇所止まっています。
まだまだ安心は早いですね、なんとかインスペクション通す大仕事が残っています。

d0164452_13361097.jpg

誰かさんに悪さをされないように、ガムテープでしっかりガードの痕です
これから、剥がし、必要な部分には鍵を付けます。
[PR]



by alawaib25 | 2011-06-21 13:52 | PowerBoat

バース移動

バースC52からB34に移動しました。
隣のバースにも船は無く、とても入れやすいバースです。
隣のバースも確保出来ると良いですね。

d0164452_5521053.jpg

辺りが暗くなるころ、バースB34に無事収まりました。

d0164452_552464.jpg

中央に見える青いキャンバスの船が、ベネトゥ44です。
歩いて5歩の最高のロケーションです。
[PR]



by alawaib25 | 2011-02-17 06:04 | PowerBoat

思わぬ、贈り物

ウエストマリンから、メンバーカードを提示して買った品物の払い戻し
ボーナスが届きました。なんと、総額$150
これは、先に買った、GPSやその他の購入分の払い戻し分ですので
池田さんに、相談した所、これは計算以外の物なので、自身で
使ってくださいと、言ってくれましたが、私がウエストマリンで買う
物は、殆ど有りませんので、ベネトゥや26Fで使う物を購入する事に、しました。
早速、ベネトゥ用の、引き寄せフックやパッキン、外装補修用の
ゲルコートキットなどを購入しました。

d0164452_12501982.jpg

10ドル金券が15枚とお知らせ券が3枚入っていました

d0164452_12504499.jpg

購入したゲルコートキットとフイルター用パッキンです。
普段チッピリ贅沢かなと思うゲルコートキッですが、太い気になって買って見ました。

d0164452_12514736.jpg

これで外装のゲルコートが補修出来ますね。
「この傷の上はペンキで良いでしょう、、、、いやいやヤッパゲルコート仕上げでしょう!!エヘン」
と言う事で、あっと言う間に$150は無くなりました。すみません!!
[PR]



by alawaib25 | 2011-02-04 13:02 | PowerBoat

片肺飛行

今日は古い燃料を消費するために、遠藤さんを誘い
ワイキキ沖からココヘッドの先までハイスピードや
ロースピード等、おりまぜて走って来ました。
ハーバーを出て、ダイヤモンドヘッドの灯台前のブイ
まで、フルスロットル状態で11分で到着しました。
ココヘッドまで行き、大きく回り帰途に付きましたところ
途中まで良い調子に走っていたのですが、左側エンジン
の回転が2000~3000に落ち、ついに止まってしましたした。
少し放置すると、又回りますが、すぐ回転が、落ちて
止まって、しまいます。
この止まり方は、燃料系が上手く働いて、いない時に起きる
トラブルです。燃料フィルターに水を噛んでいると思います。
海上でも修理は可能ですが、ハーバーの近くでしたので
片側のエンジン一機で無事バースに入れる事が出来ました。

d0164452_1174387.jpg

この部分が燃料フィルターです、帰ってすぐに分解してみました。

d0164452_118919.jpg

ご覧のように、フィルターの下部に、たっぷりと水が溜まっています。
フィルター部のパッキンが弱っていますので交換することにします、明日一番で
ウエストマリンで買ってきます。念の為反対側のフィルターも調べましたが
こちらは、問題有りませんでした。

d0164452_1182912.jpg

ビルジ部分に、吸いきれないゴミが溜まっていましたので、ついでに
掃除が出来ました。
[PR]



by alawaib25 | 2011-01-21 11:21 | PowerBoat

ハワイ、オアフ島、のハーバーに停泊中の船達の日々のメンテナンス状況です。
by alawaib25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メンテナンス
セーリング
PowerBoat
フィッシング
未分類

最新のコメント

最新の記事

盗難
at 2015-12-26 09:37
コロへ 燃料タンク 漏れ
at 2015-10-26 03:18
フローティングDock設置
at 2014-06-30 17:42
ベネトゥ船底塗装&スラスター
at 2014-05-02 13:52
Boston Whaler ..
at 2014-04-13 21:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧