Boat メンテナンス

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




オーナーズルームのトイレ

オーナーズルームのトイレがポンプ部の水漏れで使えない状態です。
温水も出てバスタブもシャワーも使えるようになったので
トイレも使える様にしたいと思い取り掛かりました。

d0164452_10374778.jpg

d0164452_1038595.jpg

まず、ポンプ部分を開いて見ました。

d0164452_10395575.jpg

ポンプのパッキンの入る肝心なプラスチック部分が欠けています
(白丸で囲んだ部分)
念のため、溝に無腐食性のタコ糸を巻きパッキンが密着する様に、かさ上げし更に
周りに耐水性のグリスを丹念に塗りこみます。
d0164452_1048478.jpg

組み立てて、ポンピングをしてみました,
始めは修理後の水滴が若干写真のようにシャフト部分に付いています。
しばらく使っているとパッキンの、かさ上げとグリスアップの効果が出て
水漏れはとまりました。これでオーナーズルームのトイレも、まだまだ使えそうです。
[PR]



by alawaib25 | 2010-07-29 10:55

キャビンライト

シェード付きのキャビンライトの電球の球が12Vのネジ込み式のために
入手が難しいので、キャプテンの許可を貰い通常の入手の楽な自動車用
12Vランプが使える様にソケットの改造です。

d0164452_1132127.jpg

ランプを外しバラしてみました、簡単な構造です。

d0164452_1143684.jpg

上の写真のソケットとランプに交換します。

d0164452_1151555.jpg

付いているソケットのプラスチックこ部分をヤスリで削り、自動車用のソケット
サイズに合わせます。

d0164452_116337.jpg

ピタリと収まりました。動かないように、接着材で止めます。

d0164452_117168.jpg

左が従来のソケット、右が今回、取り付けたソケットです。

d0164452_1183822.jpg

キャビン内の2つのランプソケットを交換して、点灯です。幻想的な光具合で良い雰囲気です。
これで、フランスまで電球を買いに行かなくても簡単に手に入るので、ランプ交換も
楽になりましたよ。
[PR]



by alawaib25 | 2010-07-25 11:18

問題発生

甲板のウインドラス用のフットSWはエアー式ですが、そのポンプ部分の
エアーの具合が悪く。写真の様に、左側のラバー製のフットSWが引っ込んだ
まま出てこなく、SWとしても働いていません。これはエアー式では無く直接
リレーを制御出来るように、メカニカル式のSWに交換しようと思います。
d0164452_17313247.jpg

[PR]



by alawaib25 | 2010-07-24 17:33 | メンテナンス

ウィンドラス

ウインドラスの片方のSWが操作不良と言う事で調査開始です。

d0164452_7325399.jpg

SWはエアーの足ふみ式の簡単な構造です、問題はそのSWのメカニカルリレーの部分です

d0164452_734370.jpg

案の定、白い丸で囲んだ部分に配線がされていません。周りを探すと
青いソケットが外れていました、接続するとリレーは、無事動作しました。

d0164452_7353816.jpg

甲板SW取り付け部分の防水性に問題があるので手直しをします。

d0164452_73636100.jpg

古いコーキングを落としサンドペーパーで周りを綺麗に磨きます。

d0164452_7395550.jpg

d0164452_74120100.jpg

ビス穴が大きくなっているので埋木で補修します。

d0164452_7425262.jpg

左右、に埋木が入りました。

d0164452_7434225.jpg

コーキング材を付けてビス止めで完了です。しかし更に問題発生です。
[PR]



by alawaib25 | 2010-07-19 07:48 | メンテナンス

エアコン&冷蔵庫

交換ではなく出来るだけ安く出来ないかということで20日ほど前にアトランティス潜水艦で
メカと電気系統担当をしていたアーノルドにエアコンと冷蔵庫を見てもらったのですが彼も
手に負えないと、言う事で、他の業者に依頼のするとの事でしたが、いまだ連絡がありません。
その際アーノルド曰く。
エンジンなど可動部分は定期的に動作させことが必要ですが、船の冷蔵庫やエアコンは
家庭用と違い12ボルト動作で長時間動作をさせる設計にはなっていません
長時間動作をさせたままですと必ず此の様に故障するとの事です。
冷凍庫もこのまま電源を常時いれたままですと、いずれ、故障するとのことでした。
船に人が居ない時はスイッチを切ったほうが良いののことです。I think so.

d0164452_1703794.jpg

冷蔵庫の基板部分です。

d0164452_1714051.jpg

エアコンの型番もシッカリ控えていってくれたのですが。
友人を通じて連絡をくれるように頼んだのですが、7/13日現在連絡がありません
他社も何件か連絡をしたのですが、返事は交換は可能ですが、3000ドル以上かかるとの
事です、修理の所はあまり、ありませんでした。
[PR]



by alawaib25 | 2010-07-14 17:07 | メンテナンス

お知らせです。

高山さんがアラワイのバースを確保できました、バースはB-08です
ベネトゥの斜前でとても良いところです。
昨日ハワイ時間の7日、ラ.マリアナから二人で回航してきました。
風が真向かいで2時間半程かかりましたが、無事入港できました。

d0164452_9244527.jpg

d0164452_9254281.jpg

[PR]



by alawaib25 | 2010-07-09 09:30 | メンテナンス

ハワイ、オアフ島、のハーバーに停泊中の船達の日々のメンテナンス状況です。
by alawaib25
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

盗難
at 2015-12-26 09:37
コロへ 燃料タンク 漏れ
at 2015-10-26 03:18
フローティングDock設置
at 2014-06-30 17:42
ベネトゥ船底塗装&スラスター
at 2014-05-02 13:52
Boston Whaler ..
at 2014-04-13 21:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧