Boat メンテナンス

フライングブリッジ、カバー補修

コロヘのフライングブリッジカバーのコーナー部分がホツレ強風が吹くと飛んで
行きそうなので補修をします。


d0164452_9243370.jpg

チャックの付いているコーナー部分は全て、写真の様に、止めてある糸が
切れて外れています。


d0164452_9253340.jpg

カバーの内側も数箇所この様に、糸が切れてホツレています。
内部の補強してある部分の糸も切れて補強の役目をしていません。


d0164452_9261235.jpg

糸の切れている部分や、ほつれている部分をナイロン糸を2重に使い丹念に返し縫で縫って
行きます、大きな針だと通りにくいので、小さくて強い針をつかいます。


d0164452_9271364.jpg

針は手の力では抜き差し出来ませんので、ラジオペンチを使い1針1針丹念に縫います。
3時間程掛かりやっと完成です。

d0164452_9281972.jpg

コロヘの2012~13年度のレジストレーションカードとステッカーを取得しました。
[PR]



# by alawaib25 | 2012-03-26 09:43 | メンテナンス

気合を入れてエアコン修理。

日中は暑いので夕方6時過ぎからベネトゥのエアコン動作不良の修理を
始めました。今日は朝まで掛かっても修理を完了するつもりで、腹ごしらえも
しっかりして、いざ出陣と思ったのですが。

今回はクルーの方も修理が出来るように、分かり易い写真を付けて
おきますので、次回は挑戦して見て下さい。
修理と言うよりも日ごろの整備ですかな。


d0164452_1795865.jpg

まず、給水側のコックのパイプを外しチェックします、ここは前回
調べたときは特に問題が有りませんでしたが!!
なんと今回はご覧の様な木の枝の様な物が詰まっています。


d0164452_17103229.jpg

ラジペンで引っ張り出すとスカスカになった木の枝です。


d0164452_17111042.jpg

木の枝を取っても水はあまり流れてきません、本来なら水圧で
噴出すはずですが?


d0164452_17114570.jpg

コックを開き数回針金で出し入れをすると詰まったゴミと一緒に
ご覧のように水が勢い良く噴出して来ました。


d0164452_1712057.jpg

次はフイルター部分のチェックです、一番ゴミのつまりやすい
L型の接続部分を開いて見ました、わーーここもビッシリ詰まって
います、前回はここも綺麗にしておきましたので、短期間で詰まった
のですね。


d0164452_17122479.jpg

フイルターも綺麗に洗います。
ポンプ部やエアコン内部までゴミや泥が入っておらず、ベーシックな
水路が詰まって、いただけだったので、朝まで掛かってもやり遂げるぞー
と気合を入れていたのですが2時間程で終わりました。
前後とも今の時間ですと、寒いほど効いていますので、ご安心下さい。


d0164452_17133641.jpg

こんなゴミがパイプにビッシリと詰まっていました。
これで一安心です。
[PR]



# by alawaib25 | 2012-01-16 17:16 | メンテナンス

コロヘ船底塗装

14日からケイヒでコロヘの船底塗装を池田氏、原田氏、石丸の3名で行いした。
送迎の都合があるので、原田さんは陸路を車で移動してもらいました
到着すると尾形さんが、お昼の差し入れを届けてくれていました豪華な
バターフィッシュ折り詰めで美味しく頂きました、感謝!!


d0164452_15102856.jpg

11時にケイヒドックに到着し早速リフトアップです。


d0164452_1511726.jpg

船底は思った程汚れていませんが、スクリューやラダーの金属部分は
フジツボや貝が付いていました。


d0164452_1511474.jpg

スクリューにも、しっかり貝類が付いています。


d0164452_15125565.jpg

船底前部は少し汚れは在りますが、ご覧のように貝の付着はありません


d0164452_15142388.jpg

プレスウオーターで汚れや貝を落とします。


d0164452_15175419.jpg

d0164452_15185237.jpg

d0164452_15193998.jpg

ジンク類は殆ど原型を、とどめていません。


d0164452_15212799.jpg

完全武装で池田さんが金属部分の貝落としや研磨をしています。


d0164452_15303186.jpg

d0164452_1525172.jpg

原田さんがハルのパテ埋めを100箇所以上頑張ってくれました、この後も
船底塗装は殆ど原田さんが塗ってくれました、ご苦労様!!


d0164452_15234829.jpg

船底の汚れを水洗いしたので、赤い水玉模様シャツの出来上がりです。

d0164452_15263178.jpg

d0164452_15271725.jpg

KOLOHEの文字が薄くなっていますので、補修塗りをします。


d0164452_15331136.jpg

船底を塗る前にサンダーで最後の仕上げ中の池田さんです。


d0164452_15354372.jpg

d0164452_15362515.jpg

d0164452_15365936.jpg

船体も金属部分も綺麗に塗り終えジンクも交換しました、金属部分は池田さん船底は
原田さんが仕上げてくれました、そして、お弁当は尾形さん。
え お前は何をしていたのかって、、物事が円滑にいく為には現場監督が必要
じゃないですか!!などと冗談はせておき。イヤー皆さん素晴らしい技術の持ち主
ですから、私の出る幕はありませんでしたね。


d0164452_1542307.jpg

d0164452_15431263.jpg

d0164452_15434989.jpg

最後にハルの汚れを落としました、かなり頑固な汚れですが池田さんが頑張って
ピカピカにしてくれました。


d0164452_1546566.jpg

d0164452_15465721.jpg

見違える様な良い走りになりました、巡航で今までは7ノット程でしたが10ノット
以上で軽快に走るようになりました。
原田さんは陸路を車で帰ってもらいましたが、コロヘの方が車より早くアラワイに
到着して原田さんを驚かしてしまいました。
皆さん、3日間ご苦労様でした、そして有難うございました。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-12-18 15:52

ジブファーラー修理完了

風が強く苦労しましたが原田さんのお手伝いの、おかげで、ジブセールの
取り付けが完了致しました。


d0164452_220985.jpg

シートを通してストップさす為の穴を開け、バリを取っています。


d0164452_2202963.jpg

池田さんが大事に頑丈に縛ってくれたセールを原田さんが一生懸命
解いています。


d0164452_2205840.jpg

時々吹く強い風のためセールが溝から外れるので途中で調整しながらあげました。


d0164452_2212253.jpg

風でセールが右左に振れるので、抑えるのが大変ですが、なんとかここまで
巻く事ができました。


d0164452_2215529.jpg

完全に巻く事が出来ました、回転もスムーズに軽く回ります。


d0164452_2221510.jpg

何時も通りのベネトゥになりました。


d0164452_2223137.jpg

シガーの売り出し看板をJhonが付けてくれました。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-12-11 22:09 | メンテナンス

ジブファーラー取り付け完了

今日は力仕事ですので、皆さん駆けつけてくれました。

d0164452_17415687.jpg

まずリアステーのターンバックルを緩めます、原田、尾形両氏が頑張ってくれました


d0164452_17423740.jpg

フォアステーを外しファーラー本体を通します、重量があるので力仕事です。
フォアステーを取り付ける際、強く引かなくてはならず、ブロックが2個も飛んでしまいました
予備のブロックですので、航行等には支障はありません。


d0164452_17431496.jpg

取り付け完了です、皆さんのおかげでスムーズにくるくると回っています。
山崎さんも駆けつけてくれました、皆でパチリ、それにしても嬉しそうに笑ってますね。
作業中はみんな楽しそうにキラキラした目をしていました、皆さん有難うございました。
後は、ジブセールを取り付けるだけです。
このブログは男性だけでなく、たまに淑女もご覧いただいている様なので、一言
当日は日差しが強く暑かったので裸で、お見苦しい点は、ご了承ください。
次回は引き締まったボデーをご披露すると、山崎さんが申しておりました。(左端)
[PR]



# by alawaib25 | 2011-12-05 17:55

ファーラー用アルミ板

ホームデポで理想的な厚さのアルミ板が見つかりました。
左官屋の使う物でこの上にセメントや漆喰を載せて こねながら
使う物の様です、価格は$12 安。
もう少し薄く模様が入っていかにも弱そうなアルミ板が$30もして
いましたので、即 この$12をゲット


d0164452_1901537.jpg

これが1セットです、握り棒やゴムのプロテクターが付属品で付いてます。


d0164452_1903577.jpg

厚さは2mm以上あり理想的な厚さです。


d0164452_191957.jpg

ノコで切るのは厚さ的に大変ですので、カットする周りにボール盤で穴を開けます。


d0164452_1931681.jpg

上手く穴を開けると軽く叩くだけでご覧のように型どうり抜く事が出来ます。


d0164452_195952.jpg

ドリルの穴跡をサンダーで丸く整えます。


d0164452_1971337.jpg

綺麗に丸く削る事が出来ました、更に之からセンター近くにビスとワイヤー用の穴をあけます。


d0164452_1975540.jpg

d0164452_1755541.jpg

ファーラー本体に仮止めしました、Good 早速取り付け、と思ったのですが
明日からエイペックの為ハーバーには1週間程立ち入り禁止です。
エイペック終了後にベネトゥに取り付けます。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-11-06 19:11 | メンテナンス

シガー26 2回目インスペクション

早いものでシガーの2回目のインスペクションです。
当日は早朝から時折強い雨が降り、あまり良いコンデションではありませんでしたが
8時のインスペクションを受ける頃には小雨になり何とか無事終える事が出来ました。

d0164452_13161635.jpg

曇り空の中、一路インスペクションスリップに向かいます。


d0164452_13203253.jpg

早朝から原田さんが手伝いに来てくれました、時折強く降る雨に心配そうに空を見上げています。


d0164452_1318031.jpg

インスペクションを終え、帰る頃にはこんな大きな虹が微笑んでくれました。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-11-03 13:21 | メンテナンス

ファーラーベアリング組立

ファーラーのベアリングを組み付けます、フランジにスプリングワッシャーを
はめ込みガイドを入れ、ベアリング用グリスを、たっぷり付け組み立てます。


d0164452_122657.jpg

まず、一番力の掛かる最下部のベアリングを入れます、一列に44個入りました。


d0164452_12263643.jpg

上側も同じく44個入りました、グリスも、たっぷりつけます。


d0164452_1227026.jpg

ベアリング部の上カバーを被せ、スプリングワッシャーを専用工具を使い
広げながら入れます。


d0164452_12273099.jpg

組立ては完成です、加工してもらったフランジ部の溝もピッタリでガタもなく
スムーズに回転します。


d0164452_12275826.jpg

こんな、刃先の特殊工具を使いました、常に使うものではないので業者に
頼んで借してもらいました。
残るは、上のカバーですが、ホームデポやローズには厚いアルミ板が売って
いませんので、他を探してみます。完成まで、あと一息。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-11-03 12:33 | メンテナンス

ファーラー部品

注文してあったファーラーの部品が揃いました。
特殊なスプリングとステンレス製のボールベアリングでしたので、メインランドまで
注文を出しました。そのせいで大分時間がかかりました。


d0164452_17451273.jpg

これで、一セットです、簡単な構造です、これでファーラーの全重量を支える
と思うと少し心配ですね。


d0164452_17453457.jpg

業者に頼み従来の溝と反対側に新しい溝を切ってもらいました、ここが一番
肝心な部分です、この精度いかんで、成否が決まります。

d0164452_17455663.jpg

しかし、海水のパワーは、すごいですね、大きい方のスプリングは半分も残っていませんね。

明日(11/1)は、午前8時よりシガー26Fのインスペクションです、原田さんにお手伝いを
お願いしてあります。詳細はブログでお知らせします。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-11-01 17:55

ペンギンバンク

10月5日 午前4時集合で、原田、岡部両氏にお手伝いをして頂きペンギンバンクへ
テスト走行に行き、距離と、時間、燃費等を測って来ました。
d0164452_16142044.jpg

波が荒く、5~9ノット位で走行致しました、このスピードで目的地まで3時間と少し
掛かりました。
所要時間は往復で6時間30分程です。
使用燃料が 53.2ガロン
1時間あたり 8.2ガロン消費
満タンで180ガロン入りますので21時間は確実に走行できると言う事ですね。
主にテスト走行でしたので釣果は無です。
写真は、その際の軌跡のGPS画像です。
[PR]



# by alawaib25 | 2011-10-13 16:17 | PowerBoat

ハワイ、オアフ島、のハーバーに停泊中の船達の日々のメンテナンス状況です。
by alawaib25
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メンテナンス
セーリング
PowerBoat
フィッシング
未分類

最新のコメント

最新の記事

盗難
at 2015-12-26 09:37
コロへ 燃料タンク 漏れ
at 2015-10-26 03:18
フローティングDock設置
at 2014-06-30 17:42
ベネトゥ船底塗装&スラスター
at 2014-05-02 13:52
Boston Whaler ..
at 2014-04-13 21:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧