人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boat メンテナンス

ゆるゆるのダイナモ用ベルト

エンジンを回してみて気が付きました、左側のダイナモ用ベルトが
踊っています、確認するとユルユルでスリップ状態でした、多分満足に
充電されて居ないと思います。
外して確認をすると、取り付け金具の溝が端一杯でそれ以上ベルトを
張れない状態でした、良く見るとこのダイナモは後付けの物です、おそらく
ダイナモの容量が少ないので追加したのでしょう。
ただ、緩いのは取り付けた時から緩かったのではないかと、思います。
取り付け時の手抜きが原因では無いでしょうか。
金具の溝を削れるだけ削りましたが、はたして、これでピンと張れるでしょうか?
これでダメだと、金具を加工して追加しなければなりません。
取り付けは、かなりの力でテンションを掛けながらナットを締めなくては
ならないので、遠藤さんか尾形さんの暇なときにお願いして、手伝ってもらいます。

ゆるゆるのダイナモ用ベルト_d0164452_17364637.jpg

かなり緩いです。一番張った状態でもユルユルです。
写真の隙間から漏れたオイルが見えますね、オイルフィルターは漏れていないので
エンジンのオイルシールからでしょうか?緊急を要する状態ではないので後日調査します。

ゆるゆるのダイナモ用ベルト_d0164452_17371060.jpg

ダイナモの取付金具を緩めベルトを外し、更に金具を外します。

ゆるゆるのダイナモ用ベルト_d0164452_17373811.jpg

使っている、この金具が不適切で、溝が少なく端まで寄せてもペルトが張って
くれません。

ゆるゆるのダイナモ用ベルト_d0164452_17375822.jpg

厚く硬い鉄で出来ていますので、溝を広げるのも大変です。船内では作業が
出来ないので、待ち返り、ごし、ゴシ、GOSHI。

ゆるゆるのダイナモ用ベルト_d0164452_17381812.jpg

やっとここまで広がりました、これ以上広げると強度的に問題が出ますので
この辺で止めておきます。さて、ピンと張れるでしょうか、、、、?

ゆるゆるのダイナモ用ベルト_d0164452_17133141.jpg

苦労のかいあって、スリップはしていませんが、削り代が少ないので
根本的な対策が必要ですね。



by alawaib25 | 2010-11-05 17:44 | メンテナンス

ハワイ、オアフ島、のハーバーに停泊中の船達の日々のメンテナンス状況です。
by alawaib25

最新の記事

盗難
at 2015-12-26 09:37
コロへ 燃料タンク 漏れ
at 2015-10-26 03:18
フローティングDock設置
at 2014-06-30 17:42
ベネトゥ船底塗装&スラスター
at 2014-05-02 13:52
Boston Whaler ..
at 2014-04-13 21:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧