Boat メンテナンス

ゼネレータ水漏れサーモスタット部分調査

ゼネレータのリザーブタンクの水が時間が経つと無くなってしまいます
すぐに無くなるのではなく、2~3日放置すると空っぽになってしまいます。
ホース周りの水漏れは前回の修理で止まりましので、今日は、エンジンの
怪しい部分を調べて見ました。

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エンジン上部のサーモスタットカバー近くに薄っすらと水の浸みた跡がありましたので
開けてみます。

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何と、サーモスタットが油で汚れて真っ黒です、この原因は、エンジンのシリンダーヘッド
ガスケットやその他ガスケットが抜けている可能性が有ります、運転時間は短くても
時々しか回さないエンジンやオーバーヒートを起こしたエンジンに良く見られる現象です
現在はオイル等は水に混じっていませんので、過去に漏れていたか、漏れても、ごくごく
少量と考えられます。
冷却水タンクの上には油が浮いたり、エンジンオイルが白濁した様子はありませんので
過去にガスケット漏れを修理してサーモスタット部分はそのまま交換
しなかった等の可能性があります、少し様子を見て見ます。


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内部や接続部分も、かなり汚れています。

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内部に汚物が入らないようにして、周りをドライバーなどで綺麗にします。

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上の写真はソフトガスケットを途中まで付けた状態です。
サーモスタットを付けて周りにやや厚めにソフトガスケットを塗り、取り付けます。

d0164452_1738534.jpg

取り付け部にソフトガスケットが少しハミダス状態がベストです。
ダイナモも外しています。

d0164452_17383175.jpg

安全カバー取り付けて完成です。
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by alawaib25 | 2010-11-11 17:46 | メンテナンス

ハワイ、オアフ島、のハーバーに停泊中の船達の日々のメンテナンス状況です。
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